orekahaku’s diary

オレカ廃人の育成ログ!いつもgdgdやってますw

暇つぶし

こんにちは。昨日ぶりですかね。
暇ができたのでこの前頻度がーみたいなことを言った矢先に書いてみます。

なんの変哲も無いわけではなく、変哲がある魔王ムウスです。
オレカを初めて間もない頃、本当に今ぐらいの時期の話な気がしますが、その当時作った魔王ムウスです。

過去のブログで【ダークファイア】型の魔王ムウス(漫画版)は公開していたと思いますが、その前任に当たる訳です。

魔王ムウス自体はコマンド潜在を必要とせずに4リール目を【ダークファイア】【必殺の一撃】等の主要技を埋められますし、個体値厳選にのみフォーカスを当てれば割と上手く行く訳です(漫画版も非コマ個体)。

しかし、問題は3リール。
3リールは【★★★→★★★★】×5に【ファイアストーム】までコマンド潜在個体であれば入れることが可能で、非コマ個体では【こうげき!】までが限界となってしまいます。

ただ、先程の通りこれは「最初期」のムウスになっています。

旧序章実装当初、かなりおかしなキャパ・技コストの対象で有名だったのは昨日挙げたマハデーヴァでしょう。

しかし、他にもアシユラの【5回こうげき】埋めやツブレトマトのEX総量12以上といったパターンも伝えられています。

今回掲載したのは、魔王ムウスにおける旧コスト値で、現在の3リールに本来は入る余地のない【魔王の一撃】が仕込まれています。

つまり旧序章のコストでは【★★★→★★★★】埋めが可能だった…ということが示唆されているわけです。

ただ、私の場合1、2リールの移動配分判定は不可能な育成でしたので、3リールのみが断定できている、という結果に終わっています。

今考えれば個体値も漫画版(309/87/30)より圧倒的に高いのでこれを育成するべきだったんですよね。
1リールは【ダークファイア】等でミス入れの運ゲーを仕掛けつつ【必殺の一撃】型を作るという前提で…(汗)

そしてこの話は、全て「非コマ個体の話」だったという部分もまたオチとしてふさわしいですね。